SSブログ

血尿 [ペット]

先月末のこと・・・
シリウスの尿に血が混ざっていました。
初めは『発情期が始まったのかな?』と様子をみていましたが
出血するのはトイレの時だけのよう。

尿を採取し、病院へ行ったところ、「膀胱炎」でした。
抗生物質を飲ませれば治るとのことでしたが、
完治するまでに三週間かかりました。
IMGP1913.jpg
抗生物質の錠剤は、ちょっと大きく、そのままでは飲んでくれなかったので
ピルクラッシャーで粉状にして飲ませました。

しかし・・・
犬の採尿は、けっこう大変です。
雌犬の場合、地面スレスレの所でトイレをするので、紙皿を使って採ってみました。
IMGP1962.jpg
膀胱炎は治ったものの、尿のpH値がかなりアルカリ性に傾いており、
このままにしておくと、尿石などが心配とのこと。
酸性にするには、投薬・サプリメント・療法食など、
色々な方法があるそうですが、とりあえずは水分を多めに採らせるようにし、
年内にもう一度、検査をしてもらうことにしました。

考えてみると、血液検査は毎年していますが、尿検査は今回が初めてです。
いい機会なので、アクアもついでに検査してもらおうと思っています。
IMGP1920.jpg
アクアとシリウスも、9歳半。
元気で長生きしてもらいたいものです。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 3

ジープママ

大事に育てられていて、幸せです。
猛暑でいろいろと弊害がおきています。
お大事に!
by ジープママ (2013-09-03 19:35) 

HETE

動物病院でも今年は病気にかかるコが多いと言っていました。
そろそろ暑さもおさまりそうですね。
by HETE (2013-09-04 07:33) 

puma

ご無沙汰してしまいました(汗)
ご無事で何よりです、我が家も病院にはお世話になりっぱなしです、、、
元気で長生きしてもらいたいですね^^!
by puma (2013-12-02 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

猛暑いつの間に・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。