SSブログ

七夕祭り [日記]

毎年恒例の地元の七夕祭り。
今年は8月3日(金)から7日(火)までの5日間、開催されました。
一回位は行こうと思うものの、あまりの暑さになかなか・・・

最終日の今日、9歳と4歳の姪が遊びに来たので行ってきました。
七夕1.jpg

七夕2.jpg

七夕3.jpg
ローカルな、なんてことないお祭りですが、
飾られている張りぼてを眺めていると
この1年間、こんなことがあったなあ~と
色々なことが思い出されます。
しかし・・・暑いです。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

東京メトロにて [日記]

今日、丸の内線に乗ったら、つり革が・・・
2.jpg

4fe4278c35aff.jpg
とってもカラフル! 『トイ・ストーリー』仕様になっていました。
かわいい~♪
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

これは何? [日記]

先日の激しい雨の日のこと。
窓から外の様子を見ていたら、何かがいる・・・
IMGP1696.jpg
虫だということはわかりますが、何なのか・・・
RFK00072_1.jpg
一本の足で器用にサッシにつかまり、雨宿りをしています。
なんとなく、健気で可愛い・・・
写真を撮っているうちに動き出しました。
RFK00117_1.jpg
そうです!クモでした!

「昆虫エクスプローラ」に投稿して、お聞きしたところ、
「アシナガグモ」の一種とのこと。確かに脚が長い・・・

雨が止んでもベランダに居座り、せっせと糸をはっています。
「もしかしたら、蚊を採ってくれるのでは・・・」と思い、見守ることにしました。
蚊に刺されやすい私のために頑張ってね!
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

年齢には勝てず… [日記]

若い頃は「肩凝り」知らずだった私も、いつの頃からか慢性肩凝りに…
以前は「ピップエレキバン」や湿布を愛用していましたが、肌がかぶれるのが悩みでした。
で、ようやく買いました♪
IMGP1687.jpg
首にかけるタイプの磁気磁石治療器。なかなかよいです♪
これからの季節、水洗いできるのも嬉しいですね♪
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

我慢できず・・・ [日記]

普段はお取り寄せなど、あまりしない私ですが、
これは懐かしくて、ついつい買ってしまいました。
IMGP1686.jpg
沖縄にあるスーパー「Jimmy's」のお菓子です。
以前は航空会社に勤めていたこともあり、よく沖縄に行きました。
地元の友人が、お土産にいいよ、と薦めてくれたのがコレです。
もう長いこと、存在自体忘れていたのに、
突然食べたくなってしまった・・・
変わらぬ美味しさでした♪
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

花粉症ではないけれど・・・ [日記]

花粉をガードするサングラス?を買ってみました。
IMGP1646.jpg
私の場合は花粉ではなく強風対策です。
今どき珍しくハードコンタクトレンズを使っているので
目にゴミが入ると痛い、痛い・・・
これで風の強い日でも涙を流さずにすみます。
いい買い物をしました♪
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

小旅行? [日記]

義母の傘寿のお祝いに、青梅へ行ってきました。
自宅から電車で1時間半、同じ都内でもかなり時間がかかります。
あいにくの天気でしたが、自然を満喫できました。
IMGP1632.jpg

IMGP1633.jpg

IMGP1634.jpg
「ままごとや」で昼食。
IMGP1635.jpg
お豆腐中心のメニュー、高校生の姪と甥には
少し物足りなかったかな?
IMGP1637.jpg
食べるのと飲むのと話すのに夢中になってしまい、
撮った写真はこれ1枚だけ・・・

食事の後は山道?を歩いて「櫛かんざし美術館」へ。
途中、花が見事に咲いていました。
IMGP1639.jpg
帰りはバスで青梅駅へ。
改札の前に「バカボンのパパ」の黄金像がありました。
IMGP1642.jpg
雨が降っていなければ、レトロな街を散策したかったなあ・・・
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

その時 [日記]

先日、母と、渋谷の「Bunkamura ザ・ミュージアム」で開催中の
「フェルメールからのラブレター展」に行ってきました。
IMGP1620.jpg
日曜日ということもあり、とても混んでいました。

そして、『その時』は、新宿の高島屋で迎えました。
3月11日午後2時46分。
店員も客も、みんなその場で黙とうをしました。
みんなが一つになった瞬間でした。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

カフェ気分 [日記]

もうすぐ私の××歳の誕生日。
知り合いの方に、とても素敵なプレゼントをいただきました。
IMGP1580.jpg
ずーっと欲しかった、コーヒーマシンです!
置き場所がちょっと心配でしたが、箱から出してみたら
意外とコンパクトで、なんとかおさまりました。
IMGP1582.jpg
注文しておいたコーヒーカプセルが週末に届いたので
さっそくカプチーノを作ってみました。
IMGP1615.jpg
ビックリ!あっという間にできました。
さらにビックリ!箱の写真と全く同じです。
なんて、美味しそうなんでしょう!!!
最後のひと口まで泡が残ります。
バンブーママさん、本当にありがとうございました!
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

小さなお手伝い [日記]

家にいる時は、お昼ごはんを食べながら、新聞を隅々まで読みます。
最近、時間をかけて読んでいるのが「希望新聞」のページです。
IMGP1585.jpg
ここには、東日本大震災の被災者の方へのサポート情報や
被災者の方からのメッセージなどが掲載されています。
今日の朝刊の記事に目が留まりました。
「ニーズ情報」の欄に、除湿機を募集しているとのこと。
IMGP1584.jpg
我が家に眠っている除湿機があるのを思い出し、さっそく問い合わせてみました。
除湿機の写真を添付したかったので、メールしたところ、
20分も経たないうちに返信が届きました。
『喜んでお受けさせていただきます。』とのこと!
すぐに宅急便の集荷を依頼しました。
IMGP1583.jpg
募金以外にも何かできることはないかと、いつも思っていたので、
ほんの少しですが、役に立つことができてよかったです。
一日も早く、希望者の元へ届きますように・・・
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。